社員インタビューInterview

障がい者の就労促進事業所 みんなの家/支援員/小野澤 祐人

2023年新卒入社

小野澤 祐人

障がい者の就労促進事業所 みんなの家/支援員

入社理由・きっかけについて

 福祉カフェなどのオンラインの説明会に参加し、ロザリオの聖母会のことを知りました。
就労支援に興味があったため、定着支援や就労継続支援B型を行っていることなどに魅力を感じ、入職を決めました。

仕事の内容について

 就労継続支援B型事業では、近隣の農家さんからいただいた野菜の検品・パック詰め、箱折り、シール貼り、タオルたたみ、除草作業などを利用者さんとともに行っています。
 また、地元の学校や企業に利用者さんが作ったパンの販売を行っています。
以前、所属していた就労移行支援では、一般企業に就職を希望する利用者さんへの支援を行っています。

仕事のやりがいについて

 利用者さんが作ったパンがたくさん売れた時や、利用者さんが今までできなかった作業ができるようになった時です。
 また、、利用者さんが希望する企業や職種に就職できた時は支援していて良かったなと思います。

社会福祉法人ロザリオの聖母会の魅力について

他施設・事業所の職員と交流する機会が多くあり、繋がりを多く作れることだと思います。

SNSでシェア

その他の福祉関連職に関連する求人票を見る
このエントリーをはてなブックマークに追加